So-net無料ブログ作成

西天満ゲストハウス [現場]

大阪市北区西天満で進めていたゲストハウスへのコンバージョン物件です。今回も既存の建物を現行法に合わせて作りかえるという難易度の高いプロジェクトです。竪穴区画の新設や床の耐火構造化、減築や避難器具の設置等、通常の建物に戻すことに多くの費用が発生します。
とはいえ古い物を使い続けるのも一つの価値。元々和食屋さんだった物件で古い和の内装が残っており、この和の雰囲気自体が旅館にっとっての付加価値になります。昔の意匠を残しつつ新しい物を法規にのってとり挿入して行きたいと思います。
DSC03662-2.jpg
外観はオープン後の2期工事でデザインの検討をする予定です。まずはバルコニーの撤去と避難器具の設置から。。
DSC03663-2.jpg
シャワーブースや手洗い等が密集する地下室の解体工事です。
DSC03754-2.jpg
解体後の地下室。配管の通りや梁位置、壁のふかし寸法等が想像と違いプランの調整も必要になりそうでう。
給水、汚水、ガス管とほぼ全ての配管で漏れが発生するという大トラブルも発生です。
もはや図面のやり取りでは監理できないのがリノベーション。頻繁に現場に通う事になりそうです。楽しみたいと思います。
a.jpg
振り返るとプレゼンからわずか3ヵ月後に申請を通しつつ着工というTOFU最速のスピード着工を記録しました。
IMG_4030.JPG
現場近くには沢山の名店が。お昼や夕方に合わせ打合せに行く事も多々。
揚子江ラーメン
透き通るスープがやさしい春菊入のラーメン。年齢のせいかこういうのが好きになりつつあります。
IMG_4031.jpg
ずっといってみたかったビーフン東。
雰囲気が良いので、作業服姿の職人さんとのランチはミスマッチだったようで。。。
落着かないと現場監督さん。
只味は絶品です。夜にしっとり使いたい大人のお店。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。