So-net無料ブログ作成

U2視察《尾道》 [建築&アート情報]

現在計画中の宿泊施設の視察で尾道まで行ってきました。色んなメディアで目にするサポーズデザイン設計のU2です。自転車ごと泊まれるサイクリスト向けのホテルとレストラン、カフェ、バー、雑貨屋、サイクルショップなどが集まる複合施設です。到着すると海沿いにある古い倉庫が見え、なにやらオシャレでグラフィカルな表現が施され、古さと新しさが混在した施設がありました。
160220c.jpg 
 
中に入りチェックアウトを済ませ、施設をくまなくチェック。内部はRC躯体と設備配管がむき出しの空間に石や木、鉄といった素材感のある雑多なインテリア。なんだけど全体で統一感のある構成になっていました。ホールを挟んで飲食販売部門と宿泊部門が分けられており、自転車の出し入れする範囲がうまく区分けされていました。
160220h.jpg 
 
海側にはこんな感じでゆっくりできる場所がカフェやレストランの前に用意されていました。もう少し温かい季節であればコーヒーやビールを美味しくいただけそうです。
160220f.jpg  
 
客室。自転車が架けられるようになっています。宿泊者を見ていると季節がらかどちらかというとサイクリスト以外の利用者が多く見受けられました。
160220a.jpg
 
夜は尾道のシンガイ(新開)という飲屋街へ。細い道が入り乱れ古い建物が残るノスタルジックな繁華街でした。
160220b.jpg
 
外で尾道の夜を堪能してから、U2に戻って再度調査。夜の施設内の観察です。旅行者だけでなく地元の人たちがレストランやバーに集まっていました。なるほどなるほど。
160220g.jpg 
 
朝は早起きして尾道の傾斜、路地を散策。おのみち文学の館から見る尾道の市街地。海を挟んで見えるのが向島。本当に美しい景色です。平地の少ない尾道のため、近年では平地の多い向島に住まう人が増えているとのこと。
160220d.jpg 
 
ホテルで朝食。ビュッフェで美味しいパン、サラダをたくさん頂きました。朝日を浴びながら食べる朝食がなんとも贅沢です。とても気づきと示唆のある視察になりました。我々のプロジェクトも実現を目指してがんばります。
160220e.jpg 
 
そして尾道の締めは駅前で尾道ラーメン。櫻屋http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34004490/ 
160220i.jpg

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。