So-net無料ブログ作成

浪速区元町共同住宅《着工》 [現場]

昨年末から計画していた大阪市浪速区元町の共同住宅が着工します。デザインはもちろんですが、収益物件なので収支がなりたつように最大限に効率よいプランとタイトなスケジュールが求められるプロジェクトです。
3階建てで5室+店舗と比較的コンパクトな共同住宅なので、構造は軽量鉄骨の耐火とし総重量を軽くし、基礎にかかる金額を極力少なくしています。仕上も内外装共に極力既製品を利用し、金額を下げていますが、既製品の選択と組合せによって通常の賃貸とはまた違う空間にできたらと考えています。
DSC04116-2.jpg
浪速区元町は昔の集落跡地で埋蔵文化財包含地に指定されており、着工前に試掘が必要になります。
今回は表層改良の2m付近まで試掘しましたが1.7mで古伊万里の欠片が出てきてしまいました。
DSC04119-2.jpg
調査や本掘が必要か連絡まちです。
本掘費用もですが工期も延びてしまうので古伊万里の鑑定結果にドキドキです。
TV番組とは反対に年代物でないことを祈っています。

b.jpg
概算時のイメージ。シンプルな箱になりそうです。
naniwa.jpg
ワンフロア3部屋から2部屋に修正した時の模型IMG_4511.JPG
今回は地鎮祭が無かったので、現場近所にある難波八阪神社へ参拝に行ってきました。
写真は本殿横に鎮座する獅子殿。迫力あります。
あまり知らない街での仕事は楽しいものです。ランチ等も含め現場の間に色々開拓してみようと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。