So-net無料ブログ作成

サンフランシスコ03《建築》 [旅行]

建築も見て回りました。

IMGP8247.JPG一番の目的はヘルツォーク&ド・ムーロンのデヤング美術館。ゴールデンゲートパーク内にある巨大な美術館。広大な公園内を進んで行くと雑誌でよく目にしていた形が現れます。

IMGP8252.JPG澄み切った青空に映える鉄板で覆われた建築。近づくと錆び鉄板のパンチングやエンボスを施したテクスチュアの重なりに溜息がもれます。

IMGP8231.JPG内部はいくつかの中庭を地下まで掘り下げ空間を分割しつつ採光を確保しています。IMGP8260.JPGカフェテラスにはキャンチレバーの深い庇がなんとも気持ちいい。IMGP8215.JPG塔のようにそそり立つ部分はサンフランシスコ市街が一望できる展望スペースになっています。次に行ったレンゾピアノのカリフォルニアアカデミーの特徴的な屋上緑化された屋根が見えています。IMGP8271.JPGその屋上部分。レンゾピアノの他の建築は雑誌で見るより実物には感激しますが、これはあんまりピンとこなかったです。水族館や博物館的なプログラム上しかたないのかもしれませんが。IMGP8440.JPGソーマに戻ってSFMOMA。マリオボッタ設計。その後改修をスノヘッタが担当しているようです。展示品はさすがMOMA。今回はマティスの企画展をやっていました。

IMG_6624.JPG屋上のカフェ。スノヘッタが改修したさざ波のようなデザインの壁が見えます。自由なデザインです。IMGP8416.JPGアップルストア。オープン時には高さ15mぐらいのガラス戸が開放されていました。圧巻でしたが、写真撮り忘れました。デザインはアップルのジョナサンアイブとのこと。IMGP8447.JPG芸術イエルバ・ブエナ・センター。帰ってから知ったけど槙文彦?IMGP8392.JPGこんなカラーリングの素敵な建物も。道路の色と合ってますね。IMGP8369.JPG夜はこのワインバーで一杯。雰囲気良かったです。IMG_6621.JPG豪華絢爛なパレスホテルで宿泊。

IMG_6632.JPG締めはステーキで。美味しかったし本当にまた行きたい。良い旅でいろいろと刺激になりました!インプット完了です。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。