So-net無料ブログ作成

蕎麦屋リノベーション@彦根《登録有形文化財》 [設計&PROJECTS]

中山道の宿場町として栄えた彦根市鳥居本町にある文化財に指定されている古民家のリノベーションプロジェクトです。表通りに面する文化財部分の外観はそのまま、なかのみ歴史を生かしながら、こだわりの手打ち蕎麦屋さんに改修していきます。以前同じく彦根でおこなった中庭を囲むゲストハウス無我と同様に、今回も中央にある中庭を上手く再生させながら、店舗と住居両方共居心地の良い場にできたらと思っています。
補助金の申請や面積が大きい分、工事を2期に分ける構想等、ロングスパンのプロジェクトになりそうですが、その分、アイデアを熟成させながら美味しい蕎麦に見合った空間に仕上げられたらと思います。
スクリーンショット 2016-06-17 14.20.35.png
趣のある旧中山道と左手が今回の物件です。
スクリーンショット 2016-06-17 14.21.20.png
内部です。昔の住人の生活感が残っていますが、通り庭のある古い間取りと力強い構造に圧倒されます。

a.jpg
現在の彦根市の中心からは少し遠いですが、その分、現実から離れた非日常的な場で頂く蕎麦が、より格別なものとなるようなプランニングを心がけたいと思います。

ということで、今回は待望のお蕎麦屋さんのご依頼。
生まれつきの蕎麦好きにとってはもってこいのプロジェクト。色々勉強しに行く予定です。
IMG_3748.jpg
事務所から徒歩圏内にある文目堂。外観内観とも素朴で料理ももちろんデザインしすぎてない雰囲気が大好きです。
文目堂.jpg
写真は青島からのお客さんと打合せ後のランチです。海外では中々食べられない珍味を小鉢で頂けるので、海外からのお客さんを招くにもピッタリです。
そば切り文目堂

土山人.jpg
関西では超有名店土山人の有馬店。
IMG_4528.JPG
中央にキッチンを配置し、ガラス張りにしています。視線が抜けるので広がりができるのと、単純に店員さんとのやりとりがしやすいので理にかなっています。
土山人2.jpg
蕎麦も絶品ですが、天ぷらや焼き物等の一品料理もお勧めです。
蕎麦 土山人 有馬
神戸市北区有馬町1056

藪蕎麦.jpg
友人の結婚式帰りによった並木藪蕎麦。関東のお出汁のしょっぱさにビックリしながらも数センチ蕎麦をつけてすするという江戸っ子の食べ方の意味が良くわかりました。
藪蕎麦2.jpg
昔の雰囲気をそのままに上手くリノベーションしています。人が多くて写真はとれませんでしたが、洗面の人研ぎも洒落てました。トイレ、重要です。
並木藪蕎麦

蕎麦ではありませんが、並木藪蕎麦近くの駒形どぜう。15年ぶりです。IMG_4249.jpg
庭との関係性と大広間で床座な感じがここだけの雰囲気をつくっています。大変勉強になりました。
IMG_4248.JPG

駒形どぜう本店
東京都台東区駒形1-7-12


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。