So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

呉→SANAA@岡山 [建築&アート情報]

広島への帰省がてら、岡山市内のSANAAの建築群を見に行ってきました。まずは岡山駅の南側にあるJUNKO FUKUTAKE HALLへ。名前でわかるように岡山本社であるベネッセの創業者の娘にあたる福武純子氏から寄贈された建物です。直島を含めアートや文化に造詣が深く地元愛に溢れた一族なのがわかります。
IMG_4949 (1).JPG
6枚の屋根がそれぞれ異なった高さと勾配によって場を従えつつ、連続しながらオープンな空間を構成しています。
屋根でオープンな場をつくっている意味では日本的な要素も。老若男女に受け入れられそうな建築でした。
敷地がより広くて引きがあればよりSANAAっぽさが浮き立つ気がします。
IMG_4953.JPG

JUNKO FUKUTAKE HALL

続いては岡山市内の北側に位置し、これまた岡山大学の敷地内にあるJテラスカフェです。JはJUNKO FUKUTAKEのJです。山裾の閑静で自然豊かな学生通に面しており、比較的広い敷地に面しているので構成も含めてSANAAっぽそさがにじみでています。
IMG_4982 (2).JPG
薄い屋根、細い柱、広い土地に自由に場をこしらえる、そんな大らかな建築が羨ましく感じます。
IMG_4987 (1).jpg
早朝の訪問の為、内部に入る事ができませんでしたが、グラスハウスの為ほぼほぼ見学可能でした。
J TERRACE CAFE

カフェの前の道を隔てた所にあるのが岡山大学交流広場のパーゴラです。
早朝で誰もいなかったせいもあり、原初的でプリミティブな建物に神聖さすら感じました。
IMG_4991 (1).JPG
学生時代にはお洒落にしかうつっていなかったSANAA建築ですが、改めて見学するとクリエイティブという意味で、日々の業務との距離感を痛感しました。
世界のトップレベルとの差を感じつつ、うな垂れながら帰路に。
先は長ーい!