So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

厨肉中贅 「薫~ KAORU~」 完成!《北新地》 [現場]

北新地で工事を進めていました厨肉中贅「薫KAORU」が完成しました。焼肉と中華料理を少しづつ味わえる高級感のあるダイニングです。40坪と広い店内には個室と座敷が4室とオープンテーブルが5席あり、使い勝手の良いレイアウトにまとめています。次はどこの部屋に入れるのかという楽しみがあります。会合にももってこいです。美味しい焼肉と中華が味わえますので是非行ってみて下さい。https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27099596/

170720a.jpgこの日はレセプション。焼肉屋さんで本格的な中華料理と点心がいただけるという新鮮味があります。小籠包がとても美味しかったです。

170720b.jpg今回の案件は昨年作らせてもらったお鮨屋さんからのご紹介ということでとても光栄でしたし気合いが入りました。テーブル席横には光壁を作ったのですがいい感じに存在感を出しています。皆さんにも好評で何よりでした。170720c.jpgほぼスケルトンの状態。いつも通りスケジュールがタイトな案件でしたが、いつもお願いしている工務店さんにお願いしてスピーディにつくってもらいました。本当にありがとうございました。

建方→外装→内装《N会館》 [現場]

大阪市内の集会所N会館の工事が順調に進んでいます。5月に建て方が完了しようやく全体の形が現れました。模型では全体のバランスを検討していたものの、実際組み上がるまでいつも不安と期待が入り交じる感覚です。立ち上がってみるとなかなかいいプロポーションで安心しました。ルーフテラスを繋いで屋上まで登れる外部階段も良いバランスになっているのではないかと。170707c.jpg公園側から。

170707a.jpgファサード側はぶっといブレースで引っ張って角を浮かせています。

170707f.jpgテラスとの段差の取り合いで色々と検討した継手ディティール。

170707e.jpg室内からは美しいケヤキが窓いっぱいに見えそうです。

170707d.jpg屋上の防水工事が完了しました。フラットバーと丸鋼縦桟のシンプルな手摺が好きでよく使うのですが、ここでもいい感じです。現場に行き屋上に上がる度に都会でありながら本当に環境の良い場所だなと実感します。お盆には完成するので、もう少し監理をがんばります。

スタッフ募集! [雑記]

TOFUではスタッフを募集しています。詳しくはこちら→http://www.tofu-ao.com/tofu/recruit.html2.jpg

竣工写真アップしました。《AK-house》 [設計&PROJECTS]

3月に完成した豊中市のAK-houseの竣工写真をホームページにアップしましたのでご覧下さい。http://www.tofu-ao.com/tofu/ak-house.html

ak06_42A9135.jpgak03_42A9116.jpg

敷地は豊中駅近くの閑静な住宅地で、大きな邸宅のあった敷地を現在の住宅事情に合わせて分割してできた分譲地角地で通りから目立ち易い反面、プライバシーを保ちつつ光や風の入る開かれた生活をどのように確保するかが求められました。アウトドアやゴルフを趣味とするアクティブな新婚夫婦と愛犬2匹の為の住宅です。個室とアウトドア生活に対応した大きめのガレージと倉庫を1階にまとめ、LDKと主寝室、水廻り、愛犬部屋を2階に上げ、主要な生活が2階で完結できるプランにしています。2階の面積配分が増える分、2階は敷地形状に合わせ目一杯の5角形平面を1階の必要諸室をレイアウトした上にそのままのせた形状で、2階とのずれた部分は半屋外空間としてエントランスや駐車スペース、駐輪場としています。外観も恣意的な形態操作はせず、敷地形状の5角形と隣地2方向からの北側斜線制限に合わせた変形5角形の方形をそのままボリュームに反映させた形にしています。通りから目につきやすい、2階の敷地コーナー部には街との緩衝体として、メッシュ付きのインナーテラスを配置し、LDK、愛犬ルーム、主寝室は全てテラスに面してレイアウトすることで、物干場、BBQスペース、また愛犬のドッグランとして機能します。またこのテラスを介して外部に開くことで、風や光は確保しつつも、メッシュのスクリーンと共に通りから生活空間を奥まらせることで、開きつつもプライバシーを保った生活を可能にしています。ak08_42A9302.jpgak12_42A9382.jpg