So-net無料ブログ作成

TOKYO [旅行]

LAから帰国後、実施設計地獄の35連勤で心身ともに疲労困憊だった為、リフレッシュと刺激を求めて東京へ行ってきました。
今回は江戸川界隈の墨田、葛飾、浅草と下町メインのブラリ旅です。
IMG_8170-2.jpg
宿はベタですがスカイツリー真横。どこ歩いていても目印があるので便利は便利でした。
只、ソラマチはイオンと変わらずで20分で満腹感があり、飽和状態の商業施設にあって飽きさせない施設づくりは本当に難しい事だとしみじみ感じます。
IMG_8161-2.jpg

娘たちのたっての願いで柴又へ。

週末に男はつらいよを家族で見るのが日課で、娘が撃ハマりしてから早3年。全48話も3巡目にはいっています。

人生で重要なことは寅さんに教えてもらったと言っても過言ではありません。。

IMG_8145-2.jpg
寅さん記念館にある「とらや」の模型。ご存知、1階にある大きな土間空間が団子屋で、連続して奥にプリベート空間と庭があり、その奥にタコ社長の朝日印刷があります。パターン化しても職住一体だからこそ昼夜繰り広げられる人間ドラマが、昭和の人々心を鷲掴みにしたともいえます。2階へのアプローチも2つ。マドンナが寅の部屋を使う時は寅さんが左の階段を使う斬新なプラン。懐古的でも新しさを感じさせてくれます。
スクリーンショット 2018-08-13 4.13.43.png
帰りに売店で一応購入。リリーフランキーと同感です。

IMG_8137のコピー.jpg
意外や意外。帝釈天の彫刻とガラスのハイブリットが結構綺麗でした。源ちゃんと御前様の姿が浮かびます。
IMG_8160-2.jpg
参道奥の帝釈天に近い所に男はつらいよにも良く出てくる川魚料理の老舗川千家。
IMG_8164-2.jpg
最近撃ハマりの鰻ざく。鰻をさっぱり食べられ、ビールとも合う最高のおつまみです。
IMG_8165-2.jpg
昼酒にはご飯なしで蒲焼き。名古屋と岐阜のうなぎが最高と思っていましたが、年をとったせいか蒸した東京うなぎが最近より好きに。下町でも上品なお味でした。
IMG_8180-2.jpg
建築の方も一応。。妹島和世のすみだ北斎記念館。
IMG_8194のコピー.jpg
 非常用侵入口が現代アートに。
IMG_8198-2.jpg
1階売店。妹島さんの建物は地についた平屋の方が線の少ない平面が空間に溶け込む感じが魅了に思いますが、積み上げる式&閉じる系の建物は不向きな印象を受けました。
IMG_8206のコピー.jpg
帰りには初の築地に。
IMG_8211のコピー.jpg
築地本願寺。伊東忠太様式。結構なインパクトです。
IMG_8228のコピー.jpg
GINZASIX
IMG_8230-2.jpg
大阪では見ないブランドも数多く、刺激になりました。
IMG_8232-2.jpg
新素材研究所のLOUNGE SIX。黒漆喰の外壁とブリキの扉。中は入れませんでした。。。
IMG_8238-2.jpg
下町から銀座まで充実した3日でした。最後は買い物に行った家族と別で一人東京駅で山形そば。疲れた体に染み渡るお味でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。