So-net無料ブログ作成

スタッフ募集! [雑記]

TOFUではスタッフを募集しています。詳しくはこちら→http://www.tofu-ao.com/tofu/recruit.html2.jpg

建築家イベント [雑記]

3月25日(土)と26日(日)の2日間大阪ガスのデリィパ京都にて建築家イベントに参加しております。お近くにお越しのは際は是非お立ち寄り下さい。

ON-renovation お泊まり [雑記]

昨年、竣工した徳島のON-renovationに一年点検と合わせてお泊まりに行ってきました。通常は引き渡しすると実際に使うことはできませんが、別荘使いのこの物件なので今回はOK頂き、実際に使いながらのチェックです。
普段のマンション生活とは異なり、下の階の人に気を使わず生活するという気軽さに子供のはしゃぎ様は普段にもまして、手の付けようがありません。家の中でかくれんぼや鬼ごっこができるのも一軒家ならでは。マンションや建て売りによくある個室群の住宅では動きが単調で盛り上がりにくい鬼ごっこも、続き間が多く、回遊性の高い日本家屋では面白さも倍増です。良いプランは子供の方が動き易さで感じるのかもしれません。
DSC03020-2.jpg
水廻りが新調されていれば古さもまた一興です。リノベーション特有の古い素材や昭和な空間、歴史がつくり出す趣を感じる事が出来ました。
DSC03019-2.jpg
四角く巨大なキッチンは料理教室のようで、家族のコミュニケーションを楽しみながら作業することができます。
料理をみんなで作るということが週末のイベントになるようなキッチンを提案していきたいと思いました。
DSC03014-2.jpg
やはり一軒家は在来のお風呂がお勧めです。普通の部屋とは異なり、裸で入るのでどんな人も素材感に敏感になるのがお風呂です。浴槽も含めプラスチック製ではつくることのできない気持ち良さがあります。朝昼晩入らせて頂きました。
ユニットバスよりメンテナンスしにくいとか良く言われますが、気持ちの良いお風呂であれば、お掃除も苦行になりません。珍しく率先して、入念にお掃除してきました。
DSC03023-2.jpg
滞在中、大浜海岸、大砂海岸、松原海岸と海岸散策に。。写真は阿南市の大浜海岸。ウミガメの産卵場所です。
DSC03025-2.jpg
海陽町の味政の海鮮丼。味も見た目も豪勢です。

辰巳琢郎の家物語 出演《BS朝日》 [雑記]

以前TOFUで設計監理させて頂いたお茶室とお花教室のある家、O-renovationが辰巳琢郎の家物語で放送されます。先日、その撮影に立ち会ってきました。
辰巳琢郎さんのオーラや気配りとスタッフの人達の仕事ぶりに感心しながら、改めて日頃ぼーっと眺めているTVの裏に色々な人が関わっていることを認識しました。我々は半日で仕事に戻りましたが、お施主さんとスタッフさんは30分の放送に丸2日の撮影です。本当にお疲れ様でした&貴重な経験をありがとうございました。8月に放送予定です。

main.jpg
リフォームすることで生活やライフスタイル自体をリモデルできた人々を俳優の辰巳琢郎さんが訪ねその魅力を伺うという番組です。それぞれの生活スタイルに合わせたリフォーム事例が紹介されています。
oz03_21A0518.jpg
やはりお茶室とお花教室という通常のリフォームにはない趣味の部分がメインのお話に。。
LDK+アルファの趣味部屋や他にない空間は今後の住宅を考える上で重要な要素になると思います。
IMG_3300 (1).JPG
一日目の撮影後の様子です。

A1 作品展示パネル製作!《ASJ神戸スタジオ》 [雑記]

展示会や作品展の為の展示パネルを作成しました。全てアクリル製なので耐久性も万全です。
A1サイズだけあって重たさだけが気になりますが、これから色々な展示会場に展示してもらう予定です。
今後もこのパネルを増やせるよう、建築の質を重視しながらお仕事ができたらと思います。
DSC01526.JPG
まずは1/24(土)と1/25(日)ASJ神戸スタジオ(あんじゅホームさん)にてリフォーム&リノベーションフェアに出展しております。告知がギリギリですが、興味のある人は是非お立ちより下さい。
DSC01529.jpg


焼物の贈り物 [雑記]

瀬戸で陶芸をやっている友人にお願いしていた器がようやく届きました。昨年末に無理をいってお願いしてから、この7月、忘れていた頃に届きました。ある程度の要望だけ伝えていたのですが、どんな質感に仕上がっているのだろうと梱包を開けるのが子供のようにテンション上がりました。はい、めちゃ気に入りました。

140722b.jpg
薄くて華奢な作りながらもどこか強度を保った釉薬の質感と風合い。手に取ってずっと眺めていました。作り手の顔と性格を知るだけになんとも不思議な気持ちになりました。

140722c.jpg
大きめの器と皿、湯のみなど、色々。使うのがもったいないと思ってしまいますが、棚に飾るようなことはせずにどんどん食卓に並べていきたいです。どんな料理が合うかと会話するだけでも楽しいものです。ちょっと写真の色合いが鮮明ではないですが、色野菜などが合いそうです。

140722a.jpg
売れっ子になる前にまたお願いしたいです。美しい器と刺激をありがとう。




TOFUインタビュー《大阪成蹊大学》 [雑記]

先日、大阪成蹊大学芸術学部の先生と学生さんが授業の一環としてTOFUにインタビューということで来所されました。学生自らピックアップしたデザイナーや建築家の方々にデザインや設計に対するインタビューをとりまとめるとのことです。色々と事前に予習してきて下さり、質問も多岐にわたり、我々の考え方を整理する有意義な時間になりました。うまく話ができたかは分かりませんが、少しでも学生さんの将来への指針となれば幸いです。

140617b.jpg

和やかな雰囲気で話ができて楽しかったです。ありがとうございました。



都市のフリースペース [雑記]

GW中に南港で開催されていた音楽パーティに行ってきました。DO OVERと呼ばれるパーティは'05年よりロスでサマーシーズンの日曜日の日中に野外で開催され、ここ数年では世界中の都市で開催されている珍しいスタイルの音楽パーティとのこと。何よりも特徴的なのが、入場料がフリーであること。そのためか子供がいたり、ちょいと見に行くかぐらいの僕たちみたいなのがいたりで、通常のイベントとは異なる雰囲気でした。都市の中の公園を誰でも入れる状態を維持したまま、新しい使い方をしてる感じがいいなあと。都市のフリースペースってあるんだなと感心しました。実際はこういうところ使うのには関係各所と厳しい折衝が必要なのは想像できますが、より都市部の中之島公園とか大阪城公園もうまく開放できると街がもっと面白くなるんでしょうね。

130510b.jpg 

 

いつも走ってる高速道路を下から初めて見ました。なかなかの存在感。足をのばすと色々と気づきがあります。

130510a.jpg 


shootyourstudio! [雑記]

shootyourstudioにTOFUのオフィスが紹介されています。世界中のデザインの現場を集めたサイトのようです。http://www.shootyourstudio.com/?p=1108

130212.jpg


謹賀新年 [雑記]

新年、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、TOFU一同御礼申し上げます。本年も、更なる建築設計、デザインマネジメントの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
130101a.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。