So-net無料ブログ作成

TOKYO [雑記]

先日、休日を使って東京のマンションの現場調査にいってきました。久しぶりの東京にお上りさん気分全開です。
どこまでも続く街と起伏のある地形、規模もエネルギーも大阪とも名古屋とも全然異なり、桁違い。昼間は調査+建築と街を見学。夜は壮行会に出席と、一泊でしたがとんでもない刺激をもらうことができました。
この街で多くの仕事をすると決意しました。
DSCN0899.JPG
緑の多さと起伏に富んだ地形、曲線の多い道。大きな環の中に色々な環があるようなつくりで、グリット中心の大阪や京都、名古屋とは異なった風景です。
DSCN0902.jpg
谷口吉生のフォーラムビル。オフィスなのにこのしなやかな佇まい。。400角の軽やかな柱が非常に美しかったです。
DSCN0824.JPG
名古屋や大阪とは異なる背開きの蒸し鰻。優しいお味です。
坂平
DSCN0919.JPG
鳥居から奥へ奥へとつながる日本的な空間。英霊に感謝してきました。
DSCN0923.jpg
隈研吾設計の浅草文化観光センターより。
DSCN0929.JPG
浅草寺参道ら。
DSCN0934.JPG
美味しいお寿司をゴチになる予定が下町の立ち飲み街へ。。。


耐震診断の講習会 [雑記]

近年、東南海地震など大地震の再来が指摘され、また首都圏等直下型地震の発生も危惧されており、建築物の耐震診断、耐震改修は緊急の課題です。昨年発生した東日本大震災においても、多くの木造住宅が被害にあったことが判明しています。特に昭和56年以前に建てられた住宅は耐震性に乏しく耐震診断を受けることが推奨されています。そこで今回「木造住宅の耐震診断と補強方法」の講習を受けてきました。耐震診断とは実際に住宅を調査して、地震に対する建物の安全性を評点で評価することです。そして耐震設計とは耐震診断の結果耐震性能が不十分の場合、耐震性を高める計画をつくることです。耐震補強のポイントとしては接合部の補強、屋根の軽量化、基礎の補強、壁の補強があげられます。各市町村や建築条件で異なりますが、耐震診断や耐震設計、耐震補強に対する補助金制度があるので利用されることをおすすめします。
120824a.jpg

事務所移転のお知らせ [雑記]

この度TOFUは事務所を下記に移転させました。
新事務所は長堀橋駅より徒歩一分の場所で、よりアクティブな活動の拠点にしていきたいと考えています。
これを機にこれまで以上に“新しい価値”を皆様に提供できるよう倍旧の努力をしていきます。
今後とも一層のご支援を承りますよう宜しくお願い致します。
事務所2.jpg
〒542-0081
大阪市中央区南船場2-2-28順慶ビル610
TEL06.6282.7000 FAX06.6282.7007
地図.jpg
建築のこと、デザインのことお気軽にご相談下さい。


修成建設専門学校/非常勤講師 [雑記]

今春から修成建設専門学校で非常勤講師を勤めることになりました。それに伴い学校案内書「GATUN!」2013年版にてコンパス建築工房の西濱氏とTOFUの対談記事が大きく掲載されています。
授業のブログです。


建築家作品展 [雑記]

4月14日、15日と行われたIFA建築作品展へ参加しました。TOFUはN-HouseとH-Houseのパネルと模型を展示していただきました。家作りを考えておられる方々との触れ合いというのは貴重な時間でした。来場者の方にはどちらの物件とも興味を持っていただけたのではと感じました。15時からは建物探訪でおなじみの渡辺篤史さんの講演会が行われていました。貴重な時間をありがとうございました。

120415a.jpg

120415b.jpg

京都水族館 [雑記]

先日オープンした京都水族館にいってきました。人工海水を使った街中にある内陸型水族館です。
水族館は見方によっては大きなFIX硝子(アクリル)を多用した海に繋がる窓をもつ建築。
心地良い非日常的な空間という意味では美術館と同じです。
R0012790.JPG
残念ながら、建築としては公園の中にありながら公園とはスッパリ断絶しており、内部も水槽をみてまわるだけの昔ながらの水族館です。超ビッグプロジェクトなので、どうせなら京都の新しい顔になるよなものをつくってもよかったのではと思ってしまいます。
とはいえ駅近なので純粋に魚を見にいく人には楽しめる施設なのかもしれません。

京都水族館

十日戎2012 [雑記]

今年も商売繁盛を願って十日戎へ行ってきました。沢山の人で笹を受け取るのもひと苦労です。もみくちゃにされながらなんとか笹をもらい、移動して福娘にお好みのお飾りをつけてもらいます。この活気と熱気を生み出す祭りはいつきても圧倒されます。このシステムを大昔につくった神社にあっぱれです。

120111b.jpg

120111a.jpg



大阪鶴見フラワーセンター [雑記]

年始最初のプレゼンに向けて市場の調査に鶴見フラワーセンターにいってきました。ここは1.2階が生花市場で3.4.5階がアウトレットというOMA顔負けのプログラムを内包したとても面白い場所です。市場とアウトレットの組合せは意外でしたが時間帯の違いを利用して駐車場を併用していたり、結構理にかなっています。映画館併設のショッピングモールよりよっぽど面白いのでは。
繊細なデザインなんてぶっ飛ばしたスケールアウトしたこのようなMEGA施設の設計もオランダ的でおもしろいものができそうです。いつか携われたらと思います。
鶴見1.jpg
ピーク時には人と物と車が交錯します。これもまた一興。
鶴見4.jpg
模型
鶴見3.jpg
競り、年末に実際にやっている所をみましたが凄い熱気でした。

大阪鶴見フラワーセンター


謹賀新年 [雑記]

新年あけましておめでとうございます。平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。昨年はたくさんの方々と良きご縁をいただきありがとうございました。今年もTOFUはより良いデザインとサービスを提供できるよう尽力して参ります。2012年も宜しくお願い申し上げます。

nenga550.jpg

突板クロス《天然木不燃シート》 [雑記]

天然木でつくられたクロスがあるとのことで、現場をみさせていただきました。最近ではほとんどがプリントされたシートやクロスを使いますが、なんと本物の木です。写真ではわかりにくいのですが近くでみると確かにクロスやシートとの違いがハッキリわかります。値段はクロスより少し高目ですが、不燃認定がとれているので店舗やオフィスでも使うことが可能です。ここぞという場所に一度使ってみたいと思います。
R0012215.JPG
職人さん曰く施工はしやすいとのこと。継目はほとんどわかりません。
R0012219.JPG
大阪高島屋のSONIARYKIELでもみることができるようです。

株式会社ビッグウィル
徳島県三好郡東みよし町昼間835


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。